西湯庵
趣味用に建てた庵です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/05/13(土)   CATEGORY: 島根
島根 千原温泉 千原湯谷湯治場
千原_01

入湯 : H17 4月、H18 4月
料金 : 500円
泉質 : 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 11.54g
湯温 : 34~35度
色   : 黄土色濁
浴感 : じんわり
におい: 甘い金属臭
味   : 濃い塩出汁味
浴槽 : 足下湧出内湯×1
好み : 

千原_02

ここは島根県で自分が一番好きな温泉ですね~。
その割には2回しか来てませんが!ちょっと遠いんですよね~。

さて、ここは極上の新鮮な足下湧出温泉です。
こんな色したとてもぬるい湯が常に湧き続けています。しかもこの湯が三瓶山周辺温泉の中でもトップクラスの濃厚さ。11g超えの高張泉です。温度は34度程度。湯につかっていると、体温とともに自分の体液までもがゆっくり湯に溶け込んでいくようで、湯との一体感といいますか、なんともいえない気持ちよさがあります。
つづきを表示
CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/05(金)   CATEGORY: 島根
島根 温泉津温泉 薬師湯
温泉津 薬師湯_01

入湯 : H18 4月
料金 : 300円
泉質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 8.58g
湯温 : 45.8度源泉→約41~42度
色   : 笹濁り
浴感 : 普通
におい: やや潮臭
味   : 濃い塩昆布出汁味
浴槽 : 内湯浴槽×1
好み : B

うーんw外観が変わって良かったのかどうなのかは分かりませんが、
町並みに比べて異様に綺麗な雰囲気です。

温泉津 薬師湯_02

しかし、かの析出で有名な浴室はそのままでした。
温泉津 薬師湯_03 温泉津 薬師湯_04

湯温も入りやすい温度で長湯しやすそうでしたが、元湯にしっかりつかってしまい、体力が無かったことや気が抜けており、あまりしっかり観察はしておりません。ですがここも良い湯でした。他にお客さんもいらっしゃったので画像はピンボケと湯気・暗いの三拍子ですいません。

地元のおじさんが、5年くらい前から遠くから色々な方が来られるようになった、と言われてたのを思い出しました。やはりインターネットの普及と秘湯・本物温泉の再評価がこの5年の間にあったのだと思いました。温泉津は今のまま、多くの人に評価されたら嬉しいなぁと思います。
CO*0 ] page top
Copyright © 西湯庵. all rights reserved. ページの先頭へ
