西湯庵
趣味用に建てた庵です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/06/20(水)   CATEGORY: 鹿児島
鹿児島 紫尾温泉 神の湯
あなたにとっての「鹿児島県の温泉」といえば…?

 紫尾区営07_05.01

神社っぽい建物が、なかなかカッコイイです。

入湯 : H19 5月
料金 : 200円
泉質 : アルカリ単純硫黄泉(?)
分析表は未チェック
湯温 : 熱い・やや熱い・普通
色   : 黄緑透明
浴感 : ツルツル2+
におい: たまご硫黄臭
味   : 強たまご味
浴槽 : 源泉浴槽×3
好み : B

 紫尾区営07_05.02

実は、自分
紫尾ファンなんです♪

 紫尾区営07_05.03

夕方前でお客さん結構いらっしゃいましたので
あまり良い画像がありません…。

助代から北上し、八代辺りで高速に乗って帰ろう…
今日も疲れた…
あんまり入れなかったけど、楽しかったじゃん…

と、自分に言い聞かせながら帰っていました。
すると、途中で「紫尾」の文字を見かけるじゃーありませんか!
調べますと、ここから近いぞ!
夕方前で撮影困難だろうけど、行っちゃうかぁ!
と、またもや行き当たりばったりです。

そしてたどりついた湯がコレ…。

 紫尾区営07_05.04

夕方って、疲れてて、湯の評価にも結構アバウトになってしまうのですが、
それを吹き飛ばす自分好みの湯…。

黄緑色の色付き(黒いゴミみたいなのは、湯の華です!)
におい&味
肌の触感!

すべてが高レベル!
山口県のアル単との圧倒的な違い!!
「神の湯」の名前に恥じない、地の恵みだと思います。

 紫尾区営07_05.05

あ~、鹿児島に来て、良かった…
しみじみ思います。

 しび荘05_09.01

2年前のこの「しび荘」での緑の湯に出会ったこと。
これが自分が紫尾ファンになった理由です。
またいつか、この地域の温泉をゆっくり巡りたいものです。
スポンサーサイト
CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● わたしも大ファン♪
Qたろう | URL | 2007/06/20(水) 19:58 [EDIT]
山口さん
実は小生もこの湯にぞっこんで二度ほどお邪魔致しました。
最初はくすのき荘に泊まったのですがご飯が美味しかったなあ。
再訪の時は時節柄、同浴のお父さんに温泉につけて渋を抜いた名物「あおし柿」をいただいたり…よい思い出が満載です♪

私にとっても記憶に残る「鹿児島の温泉」です。
● なんと!
山口 | URL | 2007/06/20(水) 22:31 [EDIT]
●Q太郎さん
嬉しいお言葉!
自分だけじゃないって、嬉しいですねー。
派手で豪快な霧島・妙見などに比べ地味な温泉かもしれませんが、このタイプの温泉は九州ではココか助代周辺
九州から離れると次は長野県まで無いのではないか、と不勉強な自分は考えていますが。
いい食事や優しい思い出は、旅に素晴らしい味付けをする
スパイスでしょうかね。
Q太郎さんが紹介された短いエピソードでも、自分は微笑んでしまいます。

奥様にも素敵な旅の思い出ができることを、お祈りしております♪
● アチチ湯
もぐさ | URL | 2007/06/20(水) 23:50 [EDIT]
「しび荘」の、こっちの源泉はいいとして、
神の湯の温度は、ぬる湯好きの山口さんには、
地獄の熱さだったんではないですか?!www

玄関前の「紫尾温泉」の茶色の看板、いつできたんだろ?
前は無かったと思うのだけれど。

山口 | URL | 2007/06/21(木) 00:23 [EDIT]
●もぐささん
さすが、もぐささん、よく心得てらっしゃるw
確かに熱かったですが、それは一番奥のみで
手前側の浴槽になるにつれ、適温となっておりましたよ。
奥に比べ、手前のほうが色付き・触感ともに強く、
黒の湯の華も手前側に良く見られましたので
源泉がややぬるくなるなどの「やや、なまった」状態であるからこそ
より強く個性が感じられたのではないかと、勝手に解釈しております。
(青湯が最初は透明みたいな…感じの解釈です)
前にここに来たときは神の湯に行かなかったもんで
看板のことは存じませんえ~
● ミドリの湯
ヨシキ | URL | 2007/06/23(土) 09:16 [EDIT]
近いようで、やっぱり遠い鹿児島の温泉・・・。
しかも、このあたりは、高速から離れていますよね?
それなのに、山口さんが日帰り!?精が出ますねv-218

それにしても、緑色の湯はイイですね。
5月末に、緑色の湯に魅かれて、宮城県まで行ってしまいましたが、九州にも緑色の温泉があることを失念していました。
私も、このあたりのエリアを、いずれじっくり巡りたいものです。

山口 | URL | 2007/06/23(土) 12:25 [EDIT]
●ヨシキさん、こんにちは~♪
日帰りなんてとんでもない!!
鹿児島はさすがに一泊二日ですが、
移動時間は、往復12時間は使っているような…
福岡からだと、飛行機&レンタカーも選択肢にありそうで
うらやましいです~
となると、北海道・東北も近い?ようでイイナァ…

紫尾あたりは高速沿線ではありませんが、
一泊くらいできそうだとゆっくり回れそうですよ。
わりと近くに湯川内などもありますし、宿泊ポイントは選び放題だと思います。
● リンク報告
カミタク(「紫尾区営温泉「神の湯」入湯記&紫尾神社参拝記」) | URL | 2008/08/17(日) 17:45 [EDIT]
カミタクこと神山卓也と申します。

拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「紫尾区営温泉「神の湯」(紫尾区営大衆浴場)入湯記&紫尾神社参拝記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON22.HTM
から貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告いたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。
Copyright © 西湯庵. all rights reserved. ページの先頭へ
